初診の方へ|栃木県宇都宮市で歯科をお探しの方は村山矯正歯科医院まで

ご来院から治療完了までの流れ

当院で行う矯正治療の流れを6つのステップでご案内いたします。
治療に入る前から大まかな流れを知っていただくことで、できる限り患者様の不安を取り除きたいと考えています。

STEP1 まずはお電話ください。

当院は、完全予約制となります。まずはお気軽にご連絡ください。

STEP2 初診カウンセリング

初めに問診票を書いていただきます。
その後、お口の中を確認しながらお話をさせていただきます。
気になること、心配なこと、治療への希望など、どんなことでもお気軽に相談ください。

STEP3 精密検査

患者様の現在の状態を正確に把握するために、お口の中の写真、お口の型取り、レントゲン撮影を行います。

STEP4 治療方針・内容のご説明

精密検査での資料を元に、診断結果と今後の治療方針、治療費用、治療期間をご説明させていただきます。患者様のご希望をできるだけ取り入れ、ご納得いただける治療計画を立てさせていただきます。

STEP5 通院期間

治療計画に基づき治療を開始します。
歯に取り付けた矯正装置に合わせて歯磨き指導やクリーニングを行い、虫歯や歯周病を予防しながら治療を進めます。
治療期間中は、痛みをできる限り抑えた負担の少ない治療を行いますので、患者様も頑張って通院してください!

STEP5 治療完了(保定)→予防開始

装置を外したばかりの歯は、元の位置に戻ろうとしてしまいます。そのため、保定装置(リテーナー)と呼ばれる装置を用いて、綺麗になった歯並びを安定させます。
今後はこの状態を維持するために定期的に来院していただき、お口のケアを行っていきましょう。

村山矯正歯科医院

学会、出張、勉強会等で休診になる場合がございます。

休診日/月曜日、木曜日

△診療カレンダーをご確認ください。

お待たせすることをできるだけ少なくするため、予約制とさせていただいております。お電話にて症状とご都合をお聞かせください。

当院へのアクセス WEB予約